行動分析学は、人間や動物の行動を環境との関わり合いからとらえる、最新の学習心理学です。
行動分析学では、見る、話す、持つ、感じる、考えるなど、生物にできることすべてを分析の対象としています。
そして、どのような環境条件でこうした行動が学習されるのか研究しているのです。

行動分析学には、学習に関する基礎的な法則を実験によって明らかにしようとする実験的行動分析学と、
基礎的な法則を社会的に重要な問題の解決に応用する方法を開発する応用行動分析学があります。
これまでに、学校教育、障害児教育、生徒指導、カウンセリング、スポーツのコーチング、企業コンサルティング、医療や福祉、交通安全など、 さまざまな分野で成果を上げており、実践にも活かされています。

学校や家庭、職場など、いろいろな場面での問題解決に、お役に立ていただけます。

希望者の方のみ、予約にて受け付けております。

授業で使用する教材の一部です。
※画像をクリックすると詳細が表示されます。

授業を行う教室の風景です。
※画像をクリックすると詳細が表示されます。

ブライトネスでは、余暇活動として遠足や宿泊(希望者のみ)を行っています。
その中で、人間関係や社会のルールを学びます。

余暇活動には、塾講師に加え、余暇活動スタッフとして、学生ボランティアや社会人ボランティアが参加します。

・学習困難児
・不登校児
・アスペルガー症候群
・高機能自閉症
・知的障害を伴う自閉症
・知的障害(精神遅滞)
・注意欠陥多動性障害(ADHD)
・学習障害(LD)
・ダウン症
・広汎性発達障害
・協調障害

3歳〜60歳くらいまで
2015年12年 成人コースを新設いたしました。詳しくはこちら

・養護学校教論資格者
・ムーブメント療法士
・心理学心理士
・保育士
・社会福祉士
・自閉症スペクトラム学会会員
・ブライトネスでの研修を受けた者 等

・1対1の完全個別指導
・少人数制のグループ指導

グループ指導は、保護者の方の希望を踏まえて、
お子さんの状態に合わせて判断いたします。

・火曜日〜金曜日(13時〜19時) 土曜日(10時〜18時)
・休塾日 月・日曜・祭日・毎月29日〜月末