ブライトネスは、自閉症・知的障害・ダウン症・ADHD・LDなどの障害があったり、
発達に心配の見られる3歳から18歳くらいのお子さんに対して、療育や学習支援などの活動を行っている塾です。

成人コースでは
障害があったり、対人関係がうまくいかない、仕事が続かない等の悩みがある、18歳から60歳ぐらいまでの方を対象に
就労や自立を目的とした支援を行います。

活動内容

迎えるスタッフは国語や算数などの指導を通じて学力向上をめざし、社会性を学び判断力を高めるソーシャルトレーニングにも力を入れます。
子ども達が将来、「働く」ということを視野に入れて、指導を行っています。

  1. 学習および生活支援事業

    ・国語、算数、その他の学力の向上を目指します。
    ・社会性や判断力を向上させるソーシャルスキルトレーニングを行います。
    ・身辺自立のため、生活に必要な手先、指先、その他の訓練をします。
    ・お子さんの持つ発達能力を助け、自立に向かって育成するための療育をします。
    ・発達の状況を確認するための発達検査を行います。

  2. 余暇活動支援事業

    ・遠足
    ・個別外出学習

    遊びや経験を通して、人間関係や社会のルールを学びます。
    お子さん1人に対して、1人の福祉系大学生ボランティアが付きます。

    ・宿泊(キャンプ)

    夏休み等の長期休暇時に行います。
    キャンプスタッフと子供だけで出かけます。
    持ち物の管理、荷物の整理等、自分のことは自分でやる力をつけます。

  3. レスパイトケア事業

    ・教育、ストレス等、お気軽にご相談ください。